nyam5の日記

在韓限界大学生の生活log

ついにソウルへ引っ越し!家探しレポ

안녕하세용🐣 在韓大学生みなみです:)

今回は前回紹介した寮暮らしを踏まえ、次のステップとして始めた一人暮らしについて少し書いてみようかと思います🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

韓国に来てから1年間ずっと寮暮らしだったわけですが、多くの学生は2年生になると、延世の本キャンパスである”新村キャンパス”に移動し全寮制ではなくなるため、この先も寮に住み続けるか一人暮らしをするかの選択を迫られます...!

私は韓国で一人暮らしを始めることを選択したので、その過程について紹介します:D

まず、寮暮らしではなく一人暮らしを選択した理由ですが、単純に個人で使える部屋が欲しかったからです^^

松島での寮生活の詳細については前回の日記で紹介しているのでそちらを紹介していただければと思います🌟

nymnym-kr.hatenablog.com

一学期、二学期ともにルームメイトとの暮らしを体験し、もちろん楽しい面もありましたが、来学期からは専攻の授業で忙しくなることを踏まえ、よりリラックスできる自分だけの空間を作ろうと一人暮らしをすることに決めました。

実際に一人暮らしをすることを決めたのは10月ごろなのですが、私は他の人よりだいぶ早く家を探し始めてだいぶ早く入居したタイプなので一つの例として参考にしていただければ嬉しいです🦅

 

寮があるにも関わらず11月に入居した理由

私がなぜ人よりも早く家を探し始めたかというと、アルバイトを始めたかったというのがメインの理由です。松島でアルバイトを始めてもソウルに引っ越す為すぐにやめなければならないのですが、募集は長期バイトが多いため選択肢が限られてきます。その為週末だけソウルでアルバイトをできる環境を作ろうと、早期の一人暮らし開始を決めました。学期が終わるまで平日は松島の寮にいることになるのですが、引っ越してからは週末はソウルの日本料理店で週末アルバイトをしています。

また、寮と一人暮らし用の部屋を同時に使える期間が長いため引っ越しも自分の力で公共交通機関を使って行うことができるため引っ越し費用を浮かせることができるというのも魅力的でした。

家賃が余分に発生してしまった分はできる限りバイトでまかないつつ、一人暮らしに慣れる期間を長めにとれた+テスト期間に1人部屋があったのがよかったです🙆‍♀️

日本語可能な不動産屋で契約

韓国での家探しが初めてだった私は、まず日本語を使って契約できる不動産屋を探すことから始めました。検索するといくつか出てくると思うのですが、私は契約時期が特殊だったので11月ごろの入居でも受け付けてくれた”新村ナルゲ不動産”という会社を通して契約しました。契約に至るまでの流れなのですが、不動産屋を見つけてカカオトークで連絡したところ、すぐに返信をもらい、とんとん拍子でその週の土曜日に内見が決まり、(連絡して3日後とか...)内見した日に契約の意思を伝え、次の週の火曜日には契約まで終えるという超スピード展開で家選びを終えました...ㅎㅎ

それでも不満なく自分の希望を叶えた部屋を選ぶことができたのは空き部屋の運が良く、不動産屋の担当の方が迅速な対応をしてくださったからだと思います👍✨

新村は学生街ですが家賃は決して安くはなく、ワンルームに住む場合、保証金は1000万ウォン(保証金とは韓国で家を借りる際に大家さんに預けなければいけないデポジット。器物破損などがなければ退去時に帰ってくるもので、保証人の代わりの役割を果たしているものです。)、家賃は60万ウォン〜が基本かと思います。

私は契約が短期なので保証金は300万ウォンと比較的安かったですが、家賃は64万ウォン、そしてプラスで管理費を契約期間分一括で105万ウォンほど支払いました。初期費用としては半年の短期契約で500万ウォンほど、一年以上の契約で1200万ウォン程度は用意しておくと安心できると思います。

 

実際に入居してから

11月末頃に入居を終え、現在は少しずつ生活しやすいようにインテリアや生活用品を揃えている段階です。とはいえ韓国のワンルームは基本家具家電付きなのでそこまで費用はかかりません。可愛い部屋を目指したいのですが、荷物がありすぎても交換留学や帰国の際困るので今のところはかなり質素な部屋になってしまっています...ㅎ

入居は不動産屋の担当の方が付き添ってくださり、スムーズに行うことができました。ただ、韓国で開設した口座を利用して初期費用を振り込む場合、銀行が1日の振り込み/引き出し限度額を100万ウォンに設定しているの場合が多いので、直接銀行に行って振り込むか、限度額を増やしてもらうなどの対処が必要です。入居の際は、当日に振り込みができずに入居できない!なんてことが無いようにお気をつけください🤫💰

   

何かと不安な海外での家探しですが、韓国では日本語が使える不動産屋も多いので様々な選択肢があります。家のタイプに関しても私は今ワンルームに住んでいますが、コシウォンやハスク、シェアハウス、オフィステルなど色々な形があるので自分のスタイルに合うものを探してみて下さい:)

ただ日本語が使える不動産はもちろん、普通の現地の不動産でも外国人として契約することになるので詐欺やぼったくりが発生しやすいです。契約書を熟読したり、法定内の金額で契約が結ばれているのかよく確認しながら契約することをお勧めします!私も実際の契約時にはスマホで音声を録音していました。不動産選びに成功し、皆さんの快適な一人暮らしライフ安心安全に始まりますように💫